HOME TOPICS

TOPICS

新型コロナウイルス感染症疑い患者受入協力の開始

2022/07/30
令和4年7月26日より新型コロナウイルス感染症疑い患者受入協力医療機関として受入病床を確保しました。
 
眼科診療日の追加

2022/07/06
7月より、従来の金曜日にくわえ、火曜日午前の診療が追加となります。
受診をご希望の方はお気軽にお問合せください。

眼科診療日:毎週火曜午前・金曜
         ※祝日を除く
担当医師:愛大医師(非常勤)
 
システム入れ替えによる受付時間変更について

2022/06/23
6月25日(土)は電子カルテシステム入れ替えのため、全診療科11:00までの受付となっております。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
 
病棟に飲料自動販売機を設置

2022/04/13
入院されている患者様やお見舞い等でご来院された方の利便性の向上のため、病棟デイルームに自動販売機を設置いたしました。是非ご利用ください。
 
消防訓練を実施しました

2022/03/25
先日、今年度2回目の消防訓練を実施しました。
病院では1年に2回、消防訓練の実施が義務付けられています。
万が一火災が発生した時、患者さんの生命、安全を守ることを目的に行っています。
あってはならないことですが、もしも病院で火災が起こったら、その場にいるスタッフは素早い初期対応が求められます。
どのように避難して患者さんの安全を確保するのか、夜間の少ない人数でどうすれば患者さんの生命、安全を守れるのかが長年の大きな課題です。また、防火設備についての知識や消火器の使い方などスタッフが知っておかないといけないことはたくさんあります。
スタッフには勤務年数の長いベテランもいれば、まだ入ったばかりのスタッフもいる中でみんなが同じ動きをできるようにするためにはどうしても訓練が必要です。
今回は消防署の立会はありませんでしたが、時には西条市東消防署の隊員の方々に訓練の様子をチェックしていただき、講評をいただくこともあります。
 
腹部超音波検査精度調査 評価A取得

2022/03/15
全国労働衛生団体連合会・日本人間ドッグ学会が主催する令和3年度腹部超音波検査精度管理調査にて【評価A】を取得しました。
 
絵画を寄贈していただきました。

2022/03/11
令和4年3月8日(火)、山岡淳一氏作の絵画4点が村上記念病院に寄贈されました。
山岡氏は愛媛西条市出身。1960年に東京芸術大学卒業後、渡仏しパリギャラリー・ルーヴェルチュールにてグループ展、ル・サロン入選出品されています。この度、同氏の妹である山岡令子さんのご厚意で、絵画が寄贈されました。
寄贈された「ケ・ドウ・ラ・ギャール駅」、「セーヌ川沿いの岸壁」、「南仏風景」、「アンヴァリッド橋」と題されたフランスの風景が描かれた絵画は、多くの患者さんに見ていただけるよう、中央棟1階の売店前壁に設置されました。
これからこの絵画によって来院される方の心が癒されることと思います。
心より感謝し御礼申し上げます。
 
前ページTOPページ次ページ
new edit

- Topics Board -

MENU